2011/10/27

パン

マイブームはパン作りです。

ホームベーカリー?

Non non!

こねてます。

お菓子作りって卵と小麦粉とバターまぜて焼いたらいいんですね←

パン、、、なめてました。。


難しいぞ!!!!!!!!!

「パンは生きている」


ときいたことがあります。←


分量を間違うとくそまずいパンできあがりました。なんかパンっていうかクッキーっていうか、ボロボロだし、言葉にできませんです。

夜作って朝に食べようと思って夜通し発酵させるんですが、7時間もそのままでいいんでしょうかね。

発酵が大事?

ああああああああああああ、めんどくさい。普通の料理と違って勘でやっちゃだめですか。

ベンチタイムって何。←

明日無事おいしいパンできますように。

2011/10/26

のコーヒーが、好きです。
寒い時期のアイスカフェオレが好きです。

インスタントコーヒーと砂糖を同じくらいの量をスプーン1杯くらいのお湯で溶かす。
氷を入れ、牛乳を入れる。

はい、説明いりませんでしたね。笑
たまにキャラメルソースをかけて、スターバックス我慢します。

ちなみに、HOTは鍋に牛乳をいれ沸騰する前に湯気が立ってきたら一気にかき混ぜる。
泡の入ったホットカフェオレできます。
ココアパウダーとかちょっとかけたりして、スターバックス我慢します。

私は最低1杯はブラックコーヒーを飲みます。そのあと休憩の時にカフェオレを。
外に出た時や、学校で練習するときもコーヒー。

いつから好きになったんでしょうか。

ブラックコーヒーは、ただたんに砂糖をいれるのが面倒で入れずに飲んでたら慣れました。
美味しさにも気付いた。

小さい頃から親と喫茶店によく連れて行ってもらってました。
渡仏する前までは、梅田のカフェ、バーや地元の喫茶店でバイトしてた。
コーヒーの匂い、さくさくの食パン。甘いアイスカフェオレ。ジューシーなミックスジュース。

カフェイン中毒ではないですが、朝はコーヒーないと無理です。。。
紅茶派も多いと思いますが、フランスのカフェで紅茶頼むと紙パックの紅茶出てきて、それで3,4ユーロとられる(パリは)。。もちろんちゃんとしたところもありますが、、私は紅茶はマリアージュ・フレールで一度飲んだことしかないので(笑)


写真は、喫茶店で働いてた時のオーナーさんが遊びに行った時作ってくれた朝ごはん。
いや、ほんと日本っていいな〜〜〜と思った。お皿はすべて陶芸品で、ご飯も土鍋で炊いて、全部美味しかったな〜。

2011/10/23

Saxophone Recital Vol.2 MISATO HANAWA

コンサートの宣伝をさせていただきます♪
塙美里さんが東京でリサイタルをするそうです!!なんとプログラムテーマはロシア!
私も留学してからロシアの作曲家が大好きになりました♪
みさとさんとは、13区で一緒にカルテットをした思い出。そしてよく飲みながら語り合いましたね。。。涙 すべてが昨日の出来事のようです。。いつも励ましてもらっていました。。笑
美里さんの''音''は本当にジュリアンのいう通り、宝石のようで、気品があってキラキラして、、聴くと虜になってしまいますよ♪

2012年1月13日 仙川アベニューホール
19:00−22:00 
全席自由 2500円

I.Stravinsky:Site Italiene
D.Trifonov:Barcarole Tango
M.Glinka:Trio Pathetique
A.Dvorak:sonatine
D.Kabarevsky:Improvisatione
M.Sykoryk:Spanish Dances



Bon Concert !!!!!!