2012/09/22

La rentree!

CNSMには食堂があって、お手頃価格でまあまあ美味しい昼食がとれます。
いつもいるテレサっていうらしいいわゆる給食のおばちゃんがいんですけど、そのババアマダムがおもろい。一人2秒くらいしかメニュー選ぶ時間くれない(笑)極稀にグズグズ迷ってると全然頼んでないやつとか皿にすでにのってて渋々食べることになるwww
どうでもいいけど、今日ポテト頼んで、ケチャップー♥(我ケチャップ狂組合所属)ってみたらなかった。c'est la cantine…. 


あと、地下一回にカフェがあって、そこの人の話なんですけど
昨日カフェ閉店間際においしいマフィン売り切れてるだろうなーと思いながら
Est ce que vous n'avez plus de mufin? もうマフィンありませんか?
って聞いてしまったんですが、その後続いて韓国人が同じようにきいていて、

そこの黒人のマダムが Est-ce que vous avez le mufin? マフィンありますか?って聞け。
ってけっこうキツく言われてビックリした。

あとあと考えれば、日本人的考え方としては、もうないだろうなと思って、きいてもなかった場合のことを考え、あえてないですよね。ってきくちょっとした気配りを分からないんだなあと思って、それを直訳してしまったがためにちょっとイラつかせてしまったのであった(笑)あっちの考え方とすれば、「ないんでしょ?」っていわれてるみたいでむかついたのかな(笑)

きょうは13区のコンセルヴァトワールに行ってきた。
フランス人の友達に貸していたBerioの楽譜を受付に預けたというので取りに行ったんですけど、
ってかかしたんだから家まで届けにこいって感じだけどw

受付のおっさんが、電話でキレてる様子。
んで、目の前にある楽譜が見えて、それ引き取りたいだけなのに、
「今この電話とか、やることいっぱいだから話しかけないで待ってて!お願い、待ってて。ね?」ってすっごい顔で言われてw
その後小さいフランス人の女の子がおっさんに部屋どこかきいてたのに「は?何言ってるかわからない。何がしたいって?」って子供に対する態度ではなかった!!>< 人によるけど、13区の受付の人のクオリティーはまじでやばい。爆
でも、中で仕事してる人はできる人なんだけどな。。13区は比較的他の区立の学校よりいい先生が揃っていて(そういうふうに校長がしてる)CNSMにも13区出身が多かったりする。
サックス、クラリネット、ピアノ伴奏科、ヴィオラ、チェロの先生方が結構有名。あとキュルチュールミュージカル(culture musical、アナリーゼなど全般)も先生すごいです。


フランス人っていうか、日本人が冷静なんだと思うけど、一気に仕事とか増えたり、いっぺんに出来ない人が多すぎる(笑)頭のキャパ超えるとキレるし、機嫌がめっちゃ悪くなる。。ww
最近フランス語がなんとなく成長したかもって感じる時が多くて、モチベーションも上がってきた。この波にのって勉強はじめよう。(とかいって、、以下省略)

とにかく24時間くらい寝たい。。。

2012/09/21

つ、、、、つかれる。。
まだ一週間ちょっとしかたってないのに疲れてます。

まだ授業始まってないのに、サックスのレッスンは始まってるので練習しつつの授業登録で一日中部屋を駆けまわって大変。

授業が死ぬほどある。
今まで13区での授業は
週1、1時間サックスのレッスン
週1,2時間ソルフェージュ
週1、二時間半アナリーゼ授業
週2回2時間〜3時間カルテットの練習
週1回2時間カルテットのレッスン

だったのが
ソルフェージュにしても、聴音、視唱、リズム、初見と4つクラスがある。(初見の先生はまた別にいらっしゃる)だいたい全部で3時間。
さらに、アナリーゼ(外国人クラス)先生が一年間同じ服で授業していたらしい(どーでもいい)しかもこれ3時間。

サックスのレッスン一人一時間、他の人のレッスンも聴いたほうがいいみたい。。
聴講は勉強になるけど12人みんなのは聴けないなー。
何がしんどいというと毎週クラスジェネラルといってクラス会議?があるらしい(笑)
クロード先生が「アタラシイCDデタヨ〜」とか「アタラシイマッピデタヨ〜」とか。

サックスのアンサンブルもするらしい。カルテットも組まないといけないらしい。


室内楽。これもレッスンもあるし、三年間の間に4セッションしないといけないみたい。
合わせや個人練習、レッスンとなると。。。

フランス語の授業があるんです!!これはいい!!語学学校いかなくてもいいし、もっと習いたいと思ってたのでヨカター。

即興の授業、これは自分で選べる授業で即興とってみました。まだどんな授業がわかんないけども、4時間あるらしい。どんだけーなにすんだろう。。。。



問題は練習する時間。
朝8時30から夜22時まで練習できるけど、11時頃から夕方までの練習室の借りられなさは半端ない。ほんとに待ってる時間がもったいない。
そのせいか一日カフェ休憩何回するか。笑

cnsmにはカフェマシーンとか、カフェテリア、食堂、休むところがいっぱいあるのはいいけど、、、、練習室作って!!!(すでに多いんだけども、、)

建物はかなり恵まれてると思う。本当にやりたいことができる場所なんだと思う。まだ入ったばかりだけどw


あー。眠いです。24時半。
きょうも疲れました。最近「je suis fatigee」(疲れた〜)しかいってない気がするw

ではまた時間があるときに書きます〜